俺たちが創る時代

餅の記録簿.全ては愛

【Sexyアンケート結果②】

こんばんは。餅です。

本日もこちら!

#Sexyアンケート 結果第2弾!!!

 

前回はフワッとした結果でしたので、今回はもう少し掘り下げたいなと思っています。 

次あたりには、皆さんのがたんまり詰まった自由記述のコーナーへと突入できるかと思います。気長にお付き合いください。

 

それでは、レッツセクシー!

 

 

 

Sexy Zoneのメンバーについて】

Q1.担当は誰ですか?

<回答数:357件>

f:id:mochifuum:20190610183715p:plain

下記のような回答への対応。

・○○寄りのALL/担当は○○だけど5人好き

  →個人名の出てきたものは「担当」に換算

・ふまけん

  →「コンビが好き」に換算

・他上記2点に該当しないもの → その他

 

 

コンサートでも思うけど、中島ァすごいな…

嬉しかったのは「5人が好き」の多さ。

彼らは色々あったグループだからこそ、このような回答に愛を感じます。

もちろん、担当(贔屓さん)いる人も5人大好き!な人が多いことは、このアンケートの下にいくにつれて ひしひしと伝わってきます。

素敵なグループですなあ。

 

 

Q2.一番好きなコンビは?

<回答数:356件>

f:id:mochifuum:20190610185157j:image

①ふまけん

ジャニーズを代表するシンメ・ふまけん。

圧倒的得票数、ご馳走様です。

ここ数年の、本人たちによる需要の理解とそれを大放出するほどの雪解けを経て、圧倒的な供給量。それを受けてもなお目に焼き付けるため浴び続けても生きている我々はもはや凄い。 

 

②聡マリ

セクシーのシンメといえば、こちらも代表格。

可愛い。可愛い。可愛い。

マリたんの、そーちゃあん に対する当たりと、うまーく受け流す聡ちゃんが大好きなんだなあ。

 

 

 

…ここまではだれもが想像できるであろう。

栄えある第3位は…

 

 

 

 

 

③しょりそう

ああ、皆さんあの愛おしさをよく分かってらっしゃる…。尊い関係ですよね。あの1歳差と境遇を考えると、涙も笑みも容易に溢れてしまうコンビ。

 

 

そしてですよ。選ばれなかったコンビがゼロ

最高かよセクシーラバーズ……

 

 

 

[寄り道]

各担当さんは、どのコンビが好きなのか?を纏めてみました。

f:id:mochifuum:20190610214557p:plain

f:id:mochifuum:20190610214558p:plain

中島・菊池担による、「ふまけん推し」感が強烈。驚異の7割超でした。

f:id:mochifuum:20190610214600p:plain

セクゾ唯一のシンメを持たない絶対的センター担は、しょりそうを推す声が多かったです。

結構割れているのも特徴的。

 

f:id:mochifuum:20190610214601p:plain

f:id:mochifuum:20190610214559p:plain

 松島・マリウス担は、やはり聡マリ推しが多い。

…かと思えば、松島担は しょりそう推しも多い。

 

マリ担の、この浮気ゼロな感じ凄くないですか?

マリが絡むコンビが好き、が伝わってきます。しゅごく一途…しゅき。

 

 

 

Q3. Sexy Zoneの強みは何だと思いますか?

<回答数:357件>

f:id:mochifuum:20190610230458p:plain

上のグラフは、私が選択肢を作った項目です。

ファンの思う彼らの強みは、様々ですね。

 

そして、選択肢以外にもたくさん記述して頂きましたので、その一部をここでご紹介します。かなり膨大で全てをご紹介できずですが…。

 

キーワード①真面目・プロ意識

・みんな真面目で賢くて愛に溢れているところ

・全員真面目で一生懸命なところ

・向上心があってアイドルとして真面目なところ

・プロ意識。アイドルとしての配慮

・根が真面目でプロ意識が高いところ

 

キーワード②ファン思い

・ファンのことを第一に考えてくれるところ

・メンバーがファンのことを考えてるとこ

・ファンへの思いやりや愛情

 

キーワード③楽曲

・曲のジャンルがとても幅広いところ

・楽曲の質がいい

・持ち歌がいい

・楽曲も昔はアイドルソングに偏っていましたが、今では音の層に厚みが出ており、曲からハマるファンも少なからずいるのではと思う程、アーティスティックな楽曲も多く持っているところも魅力

 

④その他抜粋

成長してきた過程が見れるところ

・メンバーが愛し合ってるところ

売れたいという気持ちの強さ

ジェンダーなど時代の流れに合っている

・Z世代のちびーず、特にマリウスくんのグローバル感は日常に埋没した私たちに新しい考え方でハッとさせられる。そしてX世代のふまけんのギラギラした賢さと貪欲さが諦めかけた何かを思い出させ火をつけるような原動力を感じさせる。

・5人が横並びになった時の戦隊モノのような安心感

・ずっと先の未来まで幸せにしてくれる確信がある

・現実でありながらフィクション的な物語がある所

・一人一人、ちゃんと「自分」を持っていて発信してくれるところ

 ・見てて私も頑張ろうって思えるところ

・ひとりひとり違ったかたちの愛や優しさがあるところ

 

 愛の詰まった考察ばかりでした。言葉選び、ファンも素晴らしかったです。

 

 

 

【ライブについて】

Q1.Sexy Zoneのライブに行ったことがありますか?

<回答数:358件>

f:id:mochifuum:20190616233436j:image

 

Q2.よく応募するのはどの会場ですか?

(Q1.で はい と答えた方のみ)

<回答数:282件>

f:id:mochifuum:20190610235745p:plain

交通の便が良い、横浜・大阪が人気な結果に。

一部今年初めての会場もありましたので、選択に戸惑った方もいらしたら申し訳なかったです…。

 

 

Q3.遠征をしますか?

※最寄り会場より遠くへ行くこと、と定義しました

(Q1.で はい と答えた方のみ)

<回答数:282件>

f:id:mochifuum:20190616233502j:image

 

 

 【購買活動について】

 Q1.Sexy ZoneのCDシングルを買いますか?

<回答数:358件>

f:id:mochifuum:20190616221540p:plain

「全形態買う」が約半数と、一番多い結果に。

追い○○の多さも見落とせない程に多いです!!

 

 

[寄り道]少し掘り下げてみました。

①追い○○する

②全形態買う

③一方のみ含む初回のみ、通常のみ

④毎回ではないが買う、買わない

の4つに分け、その職業と共に一覧にしてみました。

f:id:mochifuum:20190616221539p:plain

各職業の特徴と、その理由を偏見の元考えました。

☆社会人

・追い○○が他職業に比べ多い

   →比較的自由になるお金が多いからではないか

・一方、④の部類に入る人も比較的多い

   →家庭のある人や、掛け持ちが多い(※)からではないか

↓(※)ジャニーズ内での掛け持ちが目立ちます(単位:人)

f:id:mochifuum:20190616223105p:plain

 

☆大学生/専門学生

・追い○○が比較的多い

   →自由になるお金も多いからではないか

・③の部類に入る人も多い

   →(※)掛け持ちが多い、お小遣い制の人もいるからでは

(※)掛け持ち有無は5:5、お小遣い制いる結果に(単位:人)

f:id:mochifuum:20190616224805p:plain

 

☆高校生、小中学生

・他職業に比べ、④の部類が多い

   →自由になるお金が少ないからではないか

(※)お小遣い制の人が目立ちます(単位:人)

f:id:mochifuum:20190616225332p:plain

小中学生はお小遣い制/お年玉であることと考え、上記調査はしておりません。

 

 

Sexy Zoneが売り上げを伸ばすには??

・②の部類の人の安定化(形態増やそうよ←ルンルン)

・掛け持ちグループの中でも「セクシーにお金をかけたい・貢ぎたい」と思う層を増やし、②の部類へいざなう

・特典はもう既に豪華だと思うので何も言えないが、④の人が③になるだけでも未来は明るい

 

 

ところで「無料配布」という侵害行為やめれる!?

餅も、CD買ったくせに特典ダウンロード忘れたとか頻繁にやって泣き寝入りしてるし、欲しいの分かるけど…やめれる!?!?

 

現場からの偏見考察は以上です。

 

 

Q2.シングル以外に何か買いますか?

<回答数:358件>(複数回答可)

・アルバム

・DVD/Blu-ray

・雑誌

・公式グッズ(ジャニショの写真含む)

・金は出さない(完全にお茶の間)

f:id:mochifuum:20190616231710p:plain

そのほかにも、

・CMタイアップ商品

   →最近ガルボもありましたし、この記述多めでした

・ジャニーズwebに月額払う

   →無意識に払っていましたが、これもそうだわ。

・私物とお揃いのアクセサリー

   →愛がすごい~~~~!!!!!

 

みんなお金出してる~(´;ω;`)

個人的に、アルバムはライブの為だとしても、映像を買うのって「好き度」高いと思うんですよ。

ライブ楽しかったね~そうだね~で終わらず、

円盤早よ!!!(まさに今)となり、買う。決して学生さんや掛け持ちさんには安くない金額だと思うんですよ。

だから多くてうれしい。

 

 

 

 

風磨くん、及びSexy Zoneの皆さん。

家でも楽しめるライブを作ってくれてありがとう。

PAGESも楽しみにしてますよ!!!!!!!

 

 

ということで、今回はここまで。

前回の更新から間が空いてしまい申し訳ないです。

また週末に次を上げられたら…いいなあ

 

 

 

 

NEXT!!

いよいよ、皆さんの愛で溢れ返った、自由記述盛り沢山の最終章「恋がはじまるよーー!!!」Zoneへ突入

笑いあり!涙あり??の次回!お楽しみに。